落ち着きのない子の幼稚園選びは作戦を練って

子供の幼稚園入園というと、感慨深いものがあります。
私は幼稚園って、普通に試験を受けにいけば、たいていの子供が入園できるものだと思っていました!なので、第一希望の幼稚園の願書を取りに行ったときに、園長先生から
「あなた、まさかうちの幼稚園を受けるの?事前に何の相談もなく、この子を入園させるおつもり?」
と言われたときには、
「あ…やってしまった…うちの子の場合は、綿密な作戦を立てて、幼稚園入園に臨まないとまずかったんだ!」
と青ざめました。
うちの子供は、落ち着きのない子供、児童館の手遊びや紙芝居を落ち着いて見ることができず、すぐ外に飛び出してしまうような子供でした。3歳児ですから、そういう子がいてもおかしくはないけれど、幼稚園側から見ると、「発達障害かもしれない要注意の子供、できればあまり入園して欲しくない」という扱いです(嫌な感じの書き方ですが、これが現実だと思います)。
幼稚園入園前に行われる楽しいイベント「プレ幼稚園」。幼稚園の先生と子供たちが、工作、体操、ダンスなどをして楽しく過ごします。プレ幼稚園でおとなしく座っていられない子供は、幼稚園側がちゃんとチェックしています(そのために名札がついている)。
幼稚園側は、「できればこの子供には入園して欲しくない。でも、お母さんが教育熱心な人で子供についての相談を持ちかけてくるなら、考えてみてもいいかも?」と思っているんですよ。

幼稚園も子供を選ぶんです!に+1 !

関連キーワード

関連ページ

入園祝いの相場について
入園祝い(ここでは幼稚園入園を想定)。どの程度の知り合いまであげるべきでしょうか?基本的には身内だけでOKです。やはり現金が一番喜ばれるでしょう。1万円が妥当な金額だとされています。私はあまり必要だとは思いませんが、ご近所で親しくしている方にお祝いをという場合は、2千円から3千円の商品券などはどうでしょう?入園祝いを品物で…というのは、あまりお勧めしません。文房具なども園指定のものがあるケースがあ
落ち着きのない子の幼稚園選びは作戦を練って
子供の幼稚園入園というと、感慨深いものがあります。私は幼稚園って、普通に試験を受けにいけば、たいていの子供が入園できるものだと思っていました!なので、第一希望の幼稚園の願書を取りに行ったときに、園長先生から「あなた、まさかうちの幼稚園を受けるの?事前に何の相談もなく、この子を入園させるおつもり?」と言われたときには、「あ…やってしまった…うちの子の場合は、綿密な作戦を立てて、幼稚園入園に臨まないと
入園できたことが最高のお祝い!
幼稚園の願書を取りに行くその日に、第一希望の幼稚園に断られてしまったわが家。ピンチだ…。幼稚園が、初日に定員分の願書を配り終わってしまっていたら、もう受けさせてもらえません。「明日が勝負だ…」次の日。まず、市のこども支援課に電話をします。「うちの子供、落ち着きがないからとある幼稚園の入園を断られてしまったんです。次に受ける幼稚園で、親が本気で子供に関わっていることを見せたいので…市の療育を受けさせ